- 廃校利活用事業 -
集客ビジネスを手掛けて来たトラベルキッズはSDGsの観点から地域活性化の未来を考えていきます。
その中で遊休資産としての廃校に着眼し、こうした施設を活用して持続可能な資産へと生まれ変わらせる事業に取り組んでいきます。
- 廃校利活用事業 -
集客ビジネスを手掛けた来たトラベルキッズはSDGsの観点から地域活性化の未来を考えていきます。
その中で遊休資産としての廃校に着眼し、こうした施設を活用して持続可能な資産へと生まれ変わらせる事業に取り組んでいきます。
事業背景 – Background
現在、少子化による児童数の減少や市町村合併等が原因で全国では毎年500校近くの廃校施設が生まれています。
学校(廃校)は地域にとって重要な財産であり地域のシンボル、ランドマークとなっています。
それらの施設を地域の実情やニーズを踏まえながら有効活用していくことが求められているのです。
現在、少子化による児童数の減少や市町村合併等が原因で全国では毎年500校近くの廃校施設が生まれています。
学校(廃校)は地域にとって重要な財産であり地域のシンボル、ランドマークとなっています。
それらの施設を地域の実情やニーズを踏まえながら有効活用していくことが求められているのです。
現在、少子化による児童数の減少や市町村合併等が原因で全国では毎年500校近くの廃校施設が生まれています。
学校(廃校)は地域にとって重要な財産であり地域のシンボル、ランドマークとなっています。それらの施設を地域の実情やニーズを踏まえながら有効活用していくことが求められているのです。
廃校を活用する意味と意義
全国で活用されている廃校は74.5%、活用してない割合は25%にも上ります。
少子化に伴い年間に相当数の学校が廃校の運命をたどる一方で、その建物や設備を活用して民間の観光・宿泊施設や事業所、公共施設、体験交流施設、老人福祉施設などへ転用を促す動きも徐々に広まってきています。
さらに飲食店、水族館、美術館、キャンプ施設、ワーキング施設、工場などにも変化を遂げた例があります。
学校は近隣の住民たちにとって単なる箱ではなく、記憶や思い出が詰まった場所であり、そうした施設を新しく生まれ変わらせる事で持続可能な社会への一助になる事を願います。
町のランドマークとなっている廃校を利活用するメリット
【既存物件の使用が可能である】
建物をそのまま利用出来るので初期費用抑えて事業の早期着手が可能である点。また教室や職員室など間仕切りがあり構造を活用する事で改修費用も抑える事が可能です。
【話題性】
社会問題になる廃校を活用した施設はマスコミやメディアからも注目され、宣伝や高い集客効果を期待する事が出来ます。
【地域住民にとって思い出のある施設】
地域の方々も、学校に対する思い入れは強く、ご自身や子ども達が通っていた等、思い出深い場所です。学校という特別な場所を利用し、住民と一緒になって課題に取り組む事は地域に貢献することに繋がります。応援してくれるファンを増やす事も可能です。
集客ビジネスを結びつける(観光業とのシナジー)
今まで単体で利用されてきたケースが多かった廃校に対して観光事業者からの視点とアプローチから活用していきます。
- 地元の人にとって有益な施設がある事
- 例:健康増進施設、フィットネス
- 地域のランドマークとしてコミュニティーの場所に成り得る事
- 例:飲食店や直売所、カフェ
- 観光基地局として話題性を発信できる場所になる事
- 例:サイクリング、釣り、キャンプ、サウナ、BBQ施設など
- 持続可能な社会や取り組みに貢献出来る場所になる事
- 例:SDGsの流れや、経済社会のニーズに準拠したニーズを取り組む
- 野菜・食品などフードロスへの取り組み
- 例:SDGsの流れや、経済社会のニーズに準拠したニーズを取り組む
これらを1つの点ではなく多面的なストーリー展開を持って取り組んでいきたいと思います。
それは日本国内のみならず、来るべき2030年、国が掲げる訪日外客人数6000万人達成の一助に成り得る観光コンテンツとしてこの事業を育てていきます。
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